コスメランキング

コスメランキングはスキンケアコスメ、通販コスメ、トライアルセットの人気ランキングです。スキンケアは年齢や肌質など人によって様々ですよね。コスメのトライアルキットなどを積極的に利用して自分に合う最適なコスメを探しちゃいましょう。

コスメランキング 1位
★ライスフォース深層保湿トライアルキット
化粧水部門で人気のコスメ。ライスフォースの深層保湿トライアルキットは5600円分相当のローション・エッセンス・クリームをたっぷり10日分、1890円で提供しています。無料サンプルや返品OKなど嬉しいサービスも充実しているトライアルキットです。

コスメランキング 2位
★草花木果 透肌スキンケアトライアルセット
店頭販売のない通販限定の透肌スキンケアトライアルセットです。「ナチュラルピーリングによる角質クリア」「植物エキスと天然温泉水の保湿力」「アミノGT配合」などによる毛穴へのアプローチが毛穴の汚れをピタッと吸着して落としてくれます。今は1週間のお試しトライアルセットが送料無料で1260円で提供されています。


■コスメ市場について

市場規模は2004年時点で約2兆円。メインターゲットは女性で、基礎化粧品(化粧水など)やメークアップ化粧品(口紅、ファンデーションなど)など顔につけるものから、ボディ用商品に至るまで、商品は多岐に渡る。一方で2003年頃より男性向け化粧品も徐々に販売額が増えており、「メトロセクシャル[1]」「メンズコスメ」などのキャッチフレーズとともに注目を集めている。男性向けの場合はメークアップ化粧品よりも、基礎化粧品やヘアトニック、整髪料、香水などといった分野が多い。最近は肌意識の高まりから男性用のスキンケア(シェービング、洗顔、化粧水等)が注目されている。

また、女性、男性向けともにアンチエイジングの効能をうたった商品が注目を集めている。

化粧品の特徴として、コマーシャルなどの宣伝費が多くかけられていることが上げられる。国内の広告費を業種別にみると、食料品に次いで2位となっている(市場規模は食料品の方がずっと大きい)。

化粧品は皮膚や毛髪など身体に直接的に長時間接触するために、成分と利用者の体質が合わないと、皮膚のかぶれや肌荒れなどの身体へのトラブルが発生する場合がある。そのためできるだけ自然に近い成分を使用し肌などに優しいことを特徴としてあげる商品もある。

業界としては、各種メディアで派手に宣伝・広告する一部の超大手メーカー以外にも、中小メーカーが非常に多い、また大手資本でありながら全く別のメーカー、ブランドとして活動する会社が多いのが特徴である。

(wikipedia参照)

■美容関連最新ニュース